irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

生茶ミュージアム

こんにちは! いるまっちゃです☺今回原宿の生茶ミュージアムに 行ってきたので、レポートします。原宿駅からラフォーレに向かって歩き、 交差点を右に曲がり、しばらくして 路地を少し入りとあります。Googleで調べて行かないとわかりずらいです。建物の入り…

ブルケル・オスカルさん

こんにちは! いるまっちゃです☺https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/premium/amp/170910/prm1709100011-a.html#ampshare=http://www.sankei.com/premium/news/170910/prm1709100011-n1.html今回はこちらの記事を読んでの感想を。 とブルケルさんの…

夏 おいしいペットボトル茶

こんにちは! いるまっちゃです☺夏も終わりになり 9月になってしまいましたが…夏のペットボトル茶ランキング。今回は 伊右衛門、綾鷹、生茶、お~いお茶氷だし抹茶入り、お~いお茶玄米茶の5つを独断と偏見でランキング。1位 伊右衛門 だんとつ1位です。 …

夏のおいしいペットボトル茶 予告

こんにちは! いるまっちゃです☺最近更新しておらず お久しぶりです。このブログの記事ランキングが 1位がずっと おいしいペットボトルのお茶の記事。前は冬だったので、今回は 夏のペットボトルの お茶も飲みくらべしてみるよ!!飲み終わり次第ブログ書き…

日本の技術でなく日本のセンス。

こんにちは! いるまっちゃです☺日本は技術の国。 職人と呼ばれる人たちがいて 又、自動車や家電など 世界で有名ですね。しかし、現代では物があふれ 今生まれた人たちはモノに 対して満腹状態。だからこそ これからは日本のモノでなく 日本の文化。つまりセ…

NAKAMURA tea life store

こんにちは! いるまっちゃです☺今行きたいお茶屋 「NAKAMURA tea life store」です。http://tea-nakamura.com/index.html蔵前にあるお店です。店構いもカッコイイですね。 また、冷茶用のボトルや 茶器セットのデザインが素敵だなと 思いました。可愛いもの…

人気がないと伝統はつなげない。

こんにちは! いるまっちゃです☺本日ミヤネ屋で 歌舞伎の特集をやっていて 伝統は昔から伝統ではなく、 長く続いたから伝統になる。そして、 「人気がないと伝統はつなげない。」 と放送していて なるほどと思いました。昔歌舞伎は メディアの代わりだったそ…

日本茶インストラクターを取得決意。

こんにちは! いるまっちゃです☺前回の日本茶インストラクターの 記事を読みなおしましたが… なんてバカなことを。 恥ずかしいことをいってるなと思いました。インストラクターの資格をとっても お茶屋さんの仕事につかなければ 活動できないと思っていまし…

みんなの声 アンケート

こんにちは! いるまっちゃです☺みんなの声 と言うアンケートサイトで あなたはコーヒー、紅茶、緑茶どれ派? と言う質問がありました。https://vote.smt.docomo.ne.jp/life/food/entry/111581まだ、投票中ですが 私は投票せず、結果をみたところ1位はコー…

急須でいれるメリットってなに?

こんにちは! いるまっちゃです☺今日は 急須でいれるメリットを考えてみました。・お茶の色が綺麗 ・自分の好みに入れられる ・家族団らんできる。私のさっと思い付くのは この位です。まず、色が綺麗。 ペットボトルのお茶はパッケージの色が 綺麗なだけで、お…

スッキリの日本茶特集

こんにちは! いるまっちゃです☺毎日見ているスッキリで日本茶特集が ありました。 日本茶にハマる外国人。日本人ではなく外国人が日本茶を 紹介してました。新茶の紹介ではなく、 日本茶にハマる外国人の方の特集でした。 最後に氷だしのお茶の入れ方を 紹…

日本茶インストラクター

こんにちは! いるまっちゃです☺日本茶に興味を持った人なら まず気になりますよね。 本当は普段お茶に馴染みのない人こそ お茶の普及を。と思っているので。 あまりにも専門知識をつけ、 お茶に馴染み深くなってしまうと マニア向けや お茶に対する意識が高…

西武ドームで野球とお茶

こんにちは! いるまっちゃです☺ご無沙汰です…。なかなか 忙しい日々で情報があつめられず 更新が遅れてました 今回は 西武ドームに行ったので そのご紹介をします。ビールの売り子さんと 一緒に茶娘の格好をした お茶の売り子さんがいます。 (拾い画です↓)…

ペットボトルのお茶飲み比べ

こんにちは!いるまっちゃです☺ペットボトルのお茶を飲み比べたので その感想を。今回飲み比べたのは…。生茶綾鷹綾鷹にごりほのか伊右衛門おーいお茶の5つ。 3月の終わりにまとめて買って 日替わりで飲みました。 (リニューアルの時季で現在販売されてるのとは …

お茶の博物館 アリット~ 狭山茶の勉強できます~

こんにちは! いるまっちゃです☺ 今日は入間のお茶の博物館「アリット」の紹介します。 入間出身の現在20代30代?から 現在の学生は 学校の授業で1回は行ってますね。むしろ学校行事でしか行かない場所 のイメージですよね。 平日にいくと 大体がらがらです…

狭山茶紅茶ってどうなの?

こんにちは!いるまっちゃです☺今日は「狭山茶紅茶」を紹介します。 初めて狭山茶紅茶を聞いた時は 狭山茶紅茶って…。 緑茶と紅茶の間みたいな味なのでは?変わり種商品作りたかったのかな?日本茶じゃ売れないから紅茶に手を出したんだ …なんて思ってました…

お茶はマグボトルで持ち歩けない

こんにちは! いるまっちゃです。以前、給茶スポットを紹介し 実際に利用してお茶が変色 してしまったことを紹介しました。 調べたところ、やはり酸化して 味が劣化することがわかりました。無知だった私はお茶を持ち歩いては? と紹介しましたが…。 やはり…

大人の和カフェ「茶蔵」

こんにちは!いるまっちゃです☺今日は入間の和カフェ「茶蔵」を紹介します。 市役所からも映画館からも近く、 帰りに是非寄って欲しい所です。増田園本店の裏(奥に)にあります。 駐車場にいくと入り口が、あります ↓ 中に入りスリッパに履き替えます。 少…

急須をどう選ぶ?

こんにちは! いるまっちゃです☺新しく急須を買ったので紹介します。今まではもらい物でどこにでも 売ってそうな急須を使ってました。もちろん今までのも悪くないのですが ちょっと飲む(一人分)には茶葉が浸らないし、 見ためも可愛いとは言えませんでした…

ジョンソンタウンのお茶屋「カワムラ」

こんにちは! いるまっちゃです☺今日はジョンソンタウンのお茶屋「カワムラ」の紹介です。 大通りに面しているので車でも 入りやすいです。こちらのお店には お茶を一回分から販売しています。 (ティーパック一個100円) 1度飲んでみたい時や試してみたい時…

入間ジョンソンタウン

こんにちは! いるまっちゃです☺今回は 「ジョンソンタウン」をご紹介します。実は入間で育ったのに 行くのは初めてでした。幼い頃富士見公園の 長いすべり台をすべっていた記憶はあるのに、 隣接している ジョンソンタウンの記憶はありません…。 (富士見公…

入間市の和カフェ「沢田園」

こんにちは! いるまっちゃです☺今日は「沢田園」の紹介です。 武蔵藤沢駅西口徒歩5分位の所ににあります。埼玉県入間市大字下藤沢490−6 ここはカフェも併設しているので とても入りやすいお茶屋さんです。 駅からも近いので行きやすいです。メニュー⬇ カフ…

給茶スポットを利用してみて

こんにちは いるまっちゃです☺ブログアイコンを「いるてぃー」にしてみました。入間の観光大使です。 私も最近知りました…。 皆さん覚えてくださいね! そして本題! 入間の駅近の 「新井屋本店」の給水スポットを利用しました。 まず、 「マグボトル持って…

可愛い茶筒

こんにちは! いるまっちゃです☺茶筒と茶さじを新しく購入しました。入間にあるお茶屋。「沢田園」にて茶筒を購入。他にも猫柄、だるま、花柄など 可愛い茶筒がありました。売り物の写真は撮れなかったのでありません。…検索したら出てきたので、拾い画です…

お茶屋さんは入りにくい。

こんにちは いるまっちゃです。☺お茶屋さんって探すとたくさんある。…でもいざ、お茶屋さんの前に来ると 入りにくい。そもそも、お茶に興味を持っても 買いに行きにくい。「飲んで見ないとわからない味。」 「好みじゃないお茶を買って失敗したくない。」そ…

入間の「わ菜和なくらし」

こんにちは いるまっちゃです☺入間に帰省し、入間ネタ探しです。 さっそくショックな事が… 昨日紹介した、「わ菜和なくらし」 入間の大きなDAISO。 グリーンガーデンに行きました。どの程度商品があるか見に行ったところ昨日買ったものは全部ありました………、…

100円の和雑貨店 「わ菜和なくらし」

こんにちは いるまっちゃです☺ 100円ショップ「DAISO」が展開する 和雑貨店「わ菜和なくらし(わなわなくらし)」 に行ってきました。現在、店舗は錦糸町のみです。 錦糸町アルカキット7F (錦糸町駅北口出てすぐ) (公式HPなしです)DAISOの一角が「わ菜和なく…

一幸庵の和菓子

こんにちは いるまっちゃです☺今日は親族の地元の和菓子屋に行きました。 その名は「一幸庵」情熱大陸にも取り上げられたお店らしく ネットで見たとき行きたくてうずうずしてました。しかし、よく調べないで行ったので、 お店に入って何がいいのか迷ってしま…

給茶スポットはご存知ですか?

こんにちは いるまっちゃです☺紹介していくと言いながら……紹介できるほど、経験もまだないので 情報を共有したいと思います。今回は「給茶スポット」コーヒーのテイクアウトのように お茶もテイクアウトできるんです!おいしいお茶屋さんのお茶を飲みたいと …

きっかけ(日本茶・和雑貨)

こんにちは! いるまっちゃです☺入間には狭山茶がありますが……"出されたら飲む"と言う感じで好んで飲んでいませんでした。しかし、ある時母がお茶屋さんで湯冷ましを購入。 丁寧に入れたお茶を飲んだ時に゙なんておいしいんだ!゙と。入れ方で全然違う楽しみ方…