irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

お茶の博物館 アリット~ 狭山茶の勉強できます~

こんにちは!
いるまっちゃです☺


今日は入間のお茶の博物館

「アリット」

の紹介します。


入間出身の現在20代30代?から
現在の学生は
学校の授業で1回は行ってますね。

むしろ学校行事でしか行かない場所
のイメージですよね。


平日にいくと
大体がらがらです。

のんびり、敷地を散歩して
レストラン一煎でランチして
博物館をみて帰る。
とのんびりしたい時におすすめです。

レストラン一煎では
野菜たっぷりのうどんをいただいたのですが、
ホッとするやさしい味で
日頃の疲れがとれるようでした。
他にもたくさんメニューがあり、
喫茶時間にいくのもおすすめです。



アリットの常設展示をみなかったのですが、
入場料はすごく安いので、是非。
土日にいくと、解説ツアー?が
あります。
私も学生以来行ってないので
今度入ろうと思います。


アリットで私がおすすめするのは
図書室です。
お茶に関する本がたくさんあります。
また人がほとんどこないので、
普通に勉強したい人にもおすすめの
空間です。(平日)


また、アリットが今まで発行した
お茶に関する資料も見れますし、
職員さんに声をかけると貰える
資料もあります。

そして平成17年から開催している
「お茶大学」の資料も年度毎にまとめて
ファイリングしてあるので、
みることもできます。

興味深い授業も結構あるので、
私も資料を見に行きたいと思ってます。


現在
平成29年度のお茶大学の募集をしてます。

お茶大学ってなにしてるの?
と気になるかたはアリットのHPを
ご確認下さい。
募集は4月13日までです。
http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/


アリットは
お茶の勉強したい方にお勧めです。

百聞は一見にしかず。
アリットに少しでも興味があれば
行ってみてください。
丘の上にあるので、景色をみるだけでも
新しい発見があるかも。