irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

人気がないと伝統はつなげない。

こんにちは!
いるまっちゃです☺

本日ミヤネ屋で
歌舞伎の特集をやっていて
伝統は昔から伝統ではなく、
長く続いたから伝統になる。

そして、
「人気がないと伝統はつなげない。」
と放送していて
なるほどと思いました。

昔歌舞伎は
メディアの代わりだったそうです。

◯◯屋のお菓子は旨い。
最近こんな事件があったとか
身近なネタを舞台でやったり
役者かアドリブをいれたり
していたそうです。


現在でも
アニメとコラボしたり新しい
事をどんどん取り入れているらしいです。

伝統をつなぐと言うより、
新しい事をうまく取り入れて
現在まで人気をとるための
努力をしてきたようです。


日本茶も同じ事だと思いました。
もちろんたくさん新しいことに
挑戦している人がいるとおもいます。

私もインストラクターになれたら
なにか(まだあやふや(笑))
挑戦したいとおもいます。

まず、インストラクターになれるよう
今は勉強頑張ろうとおもいます!