irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

日本の技術でなく日本のセンス。

こんにちは!
いるまっちゃです☺

日本は技術の国。
職人と呼ばれる人たちがいて
又、自動車や家電など
世界で有名ですね。

しかし、現代では物があふれ
今生まれた人たちはモノに
対して満腹状態。

だからこそ
これからは日本のモノでなく
日本の文化。つまりセンスが重視
される日が来るかなと思いました。

世界からみても不思議な文化
だと思います。

西洋でもない、アジアでもない
独特の文化。

日本語も日本でしか使われてない。
ひらがな漢字カタカナの3種の
文字を使ってるのも珍しいですよね。

アジアの大陸のはじっこにある
小さな島国です。
でも、先進国であり、経済大国です。

日本にいると、なにも気になりません。
私も今までなんとも思ってなかったです。

ですが、知らない面白い
考え方や文化があるかなと思います。

アメリカンナイズされるのも
悪くないですが、これからの人たち
スマホの普及で外国との距離も
外国人との距離も今とは
考えられないくらい近くなると
思います。
そんな時に、自国について
なにも知らないのは寂しいですよね。
日本の文化センスを知ることも
面白いんじゃないかと思いました。


日本茶にも面白い歴史や
センスがあると思います。
また、それが日本茶の売りにもなるかなと
思います。

私も知らないことばかりで
まだまだ勉強しなくてはと思いました。