irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

苦味の教育

こんにちは!
いるまっちゃです☺️

今日は
苦味の教育について。

教育って言うと堅苦しいですが、
苦味を人生で嫌いにならないように
私が子供に行った事を書きます。

お茶は苦いから飲まない。
好きな食べ物も濃い味が好きなど…
我が子を子供舌な大人にさせないようにと、
1才の頃からお茶を飲ませてます。

最初は丁寧に渋味が出ないように
お茶をいれ、和菓子と一緒にあげました。
さすがにお茶だけでは苦いかなと思ったので。

「お菓子を食べてからお茶を飲むと
美味しいね」

なんて言いながら
私も一緒に飲みました。

子供も嫌がらず飲んでくれたし、
ママと一緒に楽しむお菓子時間が気に入ってくれました。

又急須で淹れることに興味しんしんで見てきます。



現在2歳ですが、
ペットボトルのお茶や
実家で淹れたお茶なども、何のためらいもなく
飲むので周りの大人たちが驚いています。


お茶以外もそうですが、
近くにいる大人が美味しそうに飲んでいたら
子供も飲みたくなります。

自分の子供が苦味を楽しめる大人になるように、
大人たちにも日本茶を楽しんで欲しいと思います。


日本人にとって小さい頃から馴染みのある
飲み物になって欲しいなと
思いながら今回ブログにつづりました。


最後までありがとうございました。
では✋