irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

さんまさん 2017年ヒット商品

こんにちは!
いるまっちゃです☺

お久しぶりです。

今日はホンマでっかでさんまさんが紹介した
「大川大間」について話してみたいと思います。

さんまさんが夜準備して朝飲むと
仰ってました。
冷茶にして飲んでるなんて…。

それも売り棚すべて飲んでお気に入りを
見つけるなんてすごいなとおもいました。

この大川大間ですが、
販売は葉桐さんがしています。

HPをみたところ知らないお茶ばかり。
こんなにお茶に種類があるのかと…
また生産者の顔がわかるのです。

デパ地下の老舗お茶屋でも生産者の顔なんて
わかりません。

栽培している方の顔がわかるし、
その方のこだわりも見えてきて
お茶に対する本気度が伝わります。
また山の中で作られているらしく、
平地の茶畑しか知らない私には新鮮でした。

調べていくと、山と平地では
太陽の当たりかたや
水はけの違いでお茶に味の違いがあるようです。

産地の違いが一番の味の違いかと思いましたが
そうではないようです。

たくさん種類がある葉桐さんのお茶。
まだ試したことがないので飲んでみたいです。
ただ、種類がありすぎてどれがよいやら…。


もっと勉強が必要です!



ではまた✋


http://www.hagiricha.com
葉桐HP