irumatchaブログ

入間出身。入間・日本茶・和雑貨 について情報を共有したくてブログ開設。日本茶が今よりたくさんの世代に飲まれ、入間にも来てもらえるようなれば良いと思っています。 グローバルが進む中日本文化の良さ地元文化の良さを知っていただきたいです。

急須でいれるメリットってなに?

こんにちは!
いるまっちゃです☺

今日は
急須でいれるメリットを考えてみました。

・お茶の色が綺麗
・自分の好みに入れられる
・家族団らんできる。

私のさっと思い付くのは
この位です。

まず、色が綺麗。
ペットボトルのお茶はパッケージの色が
綺麗なだけで、お茶そのものは黄色いです。
ペットボトルのお茶を湯飲みに移しかえて
飲むと見た目がとても不味そうに見えます。
「色」って大切だなと思いました。

次に、自分の好みに入れられる。
茶葉の量もお湯の温度も好きに調節
できるので、同じ茶葉でもたくさんの
飲み方ができて楽しいですね。

最後に
家族団らん。
子供の頃、お茶を入れるのは楽しかった
思い出があります。
茶さじで茶葉何杯とか、お湯をいれて
どれくらい待つとか。母に聞きながら
いれてました。子供の頃は新しい何かを
するのは楽しいですよね。
家族でもいれる人により、おいしかったり、
渋かったり。
お茶を入れることで弾む会話もあると
思います。


でも、実際問題
急須でいれるのは面倒くさい。

私の年(20代)でも、祖母は飲むけど
母はコーヒー派と言う友人も多いです。
つまり50代から40代でも急須でお茶を飲む
事が少ない人も多いはずです。
また、現在子育てしている30代も
家計の厳しい中、急須と茶葉を買って
わざわざお茶を入れる人は少ないと
思います。

なかなか厳しい現状です。

昔はお茶の方が身近な飲み物だった
と思っていましたが、
今はコーヒーの方が身近ですね。

町にはコーヒーショップが溢れていますし。

急須でお茶をいれよう!
の前に
日本茶を飲もう!キャンペーンをしないと
ですね💦